2001年09月17日

大阪とNYと

 惨劇の翌朝、出張に出かけるときにNYテロを知って、そのまま京都・大阪に行って来た。新幹線の中でも、みんな新聞を読んだり、車内の電光ニュースが出る度に顔を上げたり。京都に着くと駅では号外を配っていた。そんな調子で、行く先行く先の、新聞・電光ニュース・テレビが気になる出張だった。
 今回のテロではいろんなことを考えさせられます。先進国と途上国の関係や、宗教や信条、自分と他人、先端技術のスゴサとその穴、ホントとウソ、遠くと近く、敵と味方、などなど・・・うまく説明できませんが、何が正しくてどうしたらいいのか、うまく理解できなくて、何だか色々グルグル思考が回ってしまうみたいです。
 ニューヨークに行ったとき、朝一番でWTCに行きました。ちょうど、その直前の時間の出来事。

 卑怯な手段のテロに対しての怒りを覚えます。
 多くの犠牲者の方とその関係者の方に哀悼の意を表すると共に、一人でも多くの方が救出されるように祈っています。

comments

comment form

(子連れ海外旅行大好き!【きまぐれ地球散歩】 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form