2005年01月22日

セブ島のタクシー★★★

セブ島にツテはありませんでしたので、セブ島到着時の出迎えはホテルに直接、E-mailでオーダーしました。ホテルタクシーはほとんどの場合が、1BOXタイプの8~9人のりタイプで、固定料金です。実はホテルタクシーの運転手さんにも、「翌日の予約&ディスカウント」を持ちかけたりもしたのですが(バリ島では成功したのです)、全く受け付けず・・・という感じでした。

ホテルタクシーと流しの一般タクシーは料金的には約倍くらい違っていたと思います。一般タクシーは宿泊客の予約がない限り、ホテル内に入ってこれませんので、初回のホテル⇒市街地は、あてがない限りホテルタクシーを利用するしかありません(まあ、初回は安心なホテルタクシーも悪い選択ではありません)。

勝負は帰りの一般タクシーです。ショッピングセンターの閉店時は、観光客も地元買い物客も入り乱れて、タクシーを捕まえるのが大変でした。初回は、閉店より少し前に帰る事をオススメします。どのタクシーも料金的には変わりありませんが、交渉等を考え、わかりやすい英語のドライバーが安心だと思いました。1台GETできたら、車中で「明日も出かける予定だけど、君の都合は?」なんて感じで交渉してみました。セブでは一般タクシーは個人営業が多いらしく、時間や料金も結構融通が効くようでしたよ。

そうそう、タクシーといえば、マニラ空港の乗り換えは要注意(ツアーでしたら関係ないかもしれませんが)。我が家はマンマとボラレました・・・良い勉強になりました・・

我が家の評価【セブ島のタクシー⇒★★★】

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(子連れ海外旅行大好き!【きまぐれ地球散歩】 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form