2001年11月04日

テロ後の海外旅行関係・・・おっと

 NYのテロ後、海外旅行関係の周辺状況は相当変化しているようです。旅行代理店も倒産が続いているようで、関係者のみなさんは気が気じゃないでしょう。

 ANA、JALもダブルマイレージキャンペーンをはじめたし、一般の旅行代理店に加えて航空会社関連の代理店でも相当安いツアーを組んで必死のようです。
 テロ直後のキャンセルへの対応も、顧客へのサービスと会社存続危機との狭間で、これまた相当苦労されているようです。無条件でのキャンセル受付、別方面への振替え紹介を積極的にされる代理店もある一方で、キャンセル料金や払い戻しの不明瞭さでトラブルになっている代理店もあるようです。
 例年はお盆すぎの受付開始からあっという間に埋まってしまう年末年始のツアーも今年は空席が目立っているのではないでしょうか?

 NYのWTCの現場では消防による救出体勢の縮小の発表を機にデモがあったようです。アメリカvsイスラムの様相を呈してきた今回の戦争も長期化しそうな嫌な雰囲気になってきています。一日も早く、世界中の平和な日々を願うばかりです。

comments

comment form

(子連れ海外旅行大好き!【きまぐれ地球散歩】 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form