2002年12月02日

5歳になりました!!!

 今日ウチのやんちゃ娘が、やっとやっと5歳になりました。
やっと・・・と書いたけど、この5年なんと早く過ぎたことか。
あっという間の嵐のような5年間でした。
 97年の夕方、緊急帝王切開で娘が誕生した時は、私は手術室で睡魔に襲われていたので、産声も初対面もうろ覚えです。
 初めてこの手に抱いたのは翌日、とても柔らかく温かい香りだったのを思い出しました。
 そんなホンワカした赤ちゃんが、今ではナ・ナント「もう5歳のお姉ちゃんなんだからね!」と、私たちに口答えばかりの生意気盛りです。
 たしかに赤ちゃんの頃から比べると、一人で何でもできるし、世話をやかなくても行動できるようになってきました。ここのところ、すごいスピードで知恵もついて、文字も数字も自力でマスターしたようです。そんな「お姉ちゃん」なんだから、親としてラクになったのは事実なんですけどね。
 でもだからこそ、納得いくまで話さなければならないし、自分の主張はハッキリしているし、時には正論を述べたりするようになったんです。
 そんな娘の成長に、戸惑っているのは親である私たちの方。ドンドン成長していく、娘の身体や頭に、私たちの方が面食らってしまっているのです。
 なんだか子育てって、楽しみであり、ちょっと寂しいものでもあるんだなぁって、親離れしてしまう日を想像して、憂いていたりして。子供と距離をおくって、難しいことなんですね。

comments

comment form

(子連れ海外旅行大好き!【きまぐれ地球散歩】 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form