2003年03月24日

かかりつけ医から、薬をもらう

 月曜は娘のバイオリンのお稽古があるので、春休みとはいえなかなかのんびりできないなぁ。そろそろパッキングもしないといけないし(スーツケースは引っ張り出して日干しした)、必要なものも買いに行かないといけない。
 ということで、まずは子供用の旅行中の薬をかかりつけ医にもらった。一応診察してくれ、解熱剤・総合感冒薬・下痢止め・抗生剤を1週間分もらった。ありがたいことに、私の住んでいる板橋区は未就学児(6歳まで)は、医療費が無料なのでどんなに体の弱い子(ウチは例外)でも一円もかからないのです。そりゃあ、近くの薬局で買っちゃえば簡単だし、時間もかからないけど、やはり子供の薬だけは親の安心感のためにも、お医者さんに出してもらったほうがいいと思います。実際、効き目も違う気がするし・・・。
 あとは、ヒエピタ・体温計・バンドエイド・傷薬などを持てば、子供用の薬は大丈夫。それ以上のことになったら、保険を使って現地の病院に行くしかないもんね。

comments

comment form

(子連れ海外旅行大好き!【きまぐれ地球散歩】 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form