2003年03月26日

シンデレラブレーションを見に・・・

 久しぶりのTDLで~す。実は先週の2/18(火)に予定してたんだけど、雪が降っちゃったので急遽中止して、25日になりました。ダンナの妹も参加ということで、ネットでサンルートホテルを予約しちゃいました。3人部屋で安いプランがあったので、2日前に予約済み。

 さて当日は9時開園ということで、8時半くらいに到着したら、ナントあまりの混雑からか8時半に開園しました・・・知らなかったから、驚き。もちろんきまパパは「ハニーハント」のFPへ、娘と私と妹はゲート付近でグリーティング・・・とお決まりのパターン。朝早くから、すごい人の数。いつも平日インパするけど、2月にこの混み具合って初めてかも。

 きまパパがハニハンのFPをゲットして戻ると、早速「シンデレラブレーション」の抽選へ。パパが後ろに並んだ3人組の女子大生に、「お互い誰か当選したら、譲り合いませんか?」と持ちかけ、総勢6枚のチケットで挑んだ抽選だったが・・・結果は全滅。この抽選とは、チケット1枚につき、1枚の抽選券がもらえ、当たると6席までゲットできるという代物。たしかに、全員に平等で、オープンダッシュする必要も無いので安全だとは思いますよ。でも、しかし、あまりのも当選確率が低すぎませんか?実際、私たちの周りで、「当たった!」って声は皆無だった。あれだけCMで煽っておいて、ほとんどの人が見られないなんておかしいよ。オリエンタルランドさん、来年はぜひぜひ一考してください。

 さて落ち込んだ気持ちをいつまでもひきづってはいませんよ。早速アトラクションへ。「パイレーツ」「イッツアスモール」「アリスのティーパーティー」「ハニーハント」と周り、昼食にはピザを食べました。その間、「ビッグサンダー」のFPも取得しておきました。
 「トゥモロ-ランドテラス」のグリーティングに行き、並んでいる間に娘とパパは「サーキットレースウェイ」へ。グリーティング後、3時からのパレードのためファンタジーランドに移動し、シートを敷いて一時間待つ。ちょっと前から、パレードの場所取りは1時間前と決められたため、待ち時間は少なくなったものの、争奪戦は激しくなったように感じられた。だって結局、座りたい場所付近で、シートを持ってウロウロするわけだし、「ハイいいですよ」って時の素早さったら・・・我ながらみっともないくらい。
 20周年のパレードはとても素敵で、いつもの通過型のパレードではなく、止まって観客が参加できる形のパレードなので、1列目をゲットできれば参加OKなのです。恥ずかしがり屋の娘も、妹に手をひかれモジモジちょっと踊っていました。すごい混雑だったし、ウチのシートの上に堂々とシートを重ねるバカ母もいてイライラすることもあったけど、パレードは感動でした。
 
 パレード終了後、FPを使って「ビッグサンダー」へ。娘はこれが大好き。適度に心臓ドキドキがたまらないみたい。トゥーンタウンに向かおうとしたら、ファンタジーランドに小人たちがいっぱいいて、もちろん娘もグリーティング。その後、まだ日のあるうちにトゥーンタウンで遊ぶ。「グーフィーのはずむ家」「ドナルドのボートハウス」「チップとデールの木の家」、ホットココアと骨付きウインナーで一休み。

 夕方、シンデレラブレーションのキャンセル待ちに並ぶためプラザへ。しかーし、そこには1時間以上前だと言うのに、キャンセル待ちのすごい人だかり。それでも娘の希望を叶えるためには、並ぶしか方法は無い訳で・・・。すごい人に押され、いつ将棋倒しが起きても不思議ない状況、ひょっとしたら怪我人さえ出そうな雰囲気。初めてTDLで怖いと感じた。明石の花火大会の事件はこんな状況で起きたんだろうなぁ・・・なんて考えてしまった。とにかく、ぼーっとしたら娘は踏み潰されてしまう・・・そんな状況だった。我慢に我慢、注意に注意を重ねやっと始まった時には、人の頭で何も見えん。もちろんビデオも撮れない。それは周り全員一緒。何だか怒りムード高まり、一層に怖い雰囲気。それでも娘だけはちょっとでも見せたい・・・そんな親心で、何とか抱っこして見せることができた。遠いところから、やっとちょっとだけ見れた娘は、それなりにすごい嬉しかったらしく、「ジャスミンが・・・、白雪姫が・・・」と興奮して話していた。そんな娘が「シンデレラがキスしてる~」と言った時には、周りも「ええっ、そうなの?見たい~」なんて声も。オリエンタルランドさん、引き続きこっちも考えて欲しいなぁ。

 地獄のショー終了後、アリスのレストランで夕食。ここでも並んでいる間に、娘とパパは「ダンボ」に乗っていた。人数が多いと、そんなとこが便利だね。食後は再度「イッツアスモール」と「ピノキオ」に乗り、アトラクションは終了・・・あああああ~疲れた。

 買い物をしてパークを後にし、ホテルにチェックインしたときは、みんなヘトヘトだった。

<娘の服装>
ロングコート、ベロアのズボン、厚手のカットソー、ハイソックス、マフラー


<グリーティング> 
エントランス
  プー・ピグレット・ゼペットじいさん・フェアリー・ネズミちゃん・悪役など
ファンタジーランド
  七人の小人たち全員
トゥモローランド
  マイク&サリー・バズ&ウッディー
トゥーンタウン 
  チップ&デール・ドナルド

<買ったもの>
シンデレラブレーションのチョコ菓子(ファンタジーランドのプレジャーアイランド)
シンデレラのオシャレセット(ワールドバザールのトイキングダム)
美女と野獣の巾着(ワールドバザールのホームストア)
ミニーのビーズセット(ワールドバザールのディズニー&カンパニー)
ミニーのフォトフレーム(ばぁばのお土産用、ボンボヤージュ)
プルートのツボ押し(ボンボヤージュ)
プルートの風船(エントランス)
ガチャガチャでミッキーのカメラ(トゥーンタウンのギャグファクトリー)
20周年記念メダル(ワールドバザールのペニーアーケード)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(子連れ海外旅行大好き!【きまぐれ地球散歩】 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form