旅行中のワザ

≪前の記事は ハワイに来ております
  
  
 次の記事は≫芸能人=ハワ~イ!


2005年12月28日

レートは、どこがオトク?

旅行のたびに、いつも迷うのが両替。
空港内の銀行は、どこがお得なのか?
現金と、T/Cとクレジットカードと、国際CDとどれがお得なのか?
特にクレジットと、キャッシュカードは、HPの説明を読んでもよくわからない。

そんなわけで、今回の結果

をまとめてみました。
通貨や、円安・円高の傾向にもよって、今回と違う結果になるでしょうが、一つの目安にはなるでしょう。

ちなみに比較したのは、
1.成田空港で両替
  1)空港第2ビルの改札を出たすぐの「たびるーむ」
  2)出発階の りそな銀行
  3)出発階の 三井住友銀行
2.クレジットカードでハワイでキャッシング (三井住友VISAカード)
3.銀行の国際キャッシュサービスで引出 (新生銀行)
4.クレジットカードでお買物

んで、結果は次の通り

1.まずは、両替
             CASH        T/C
旅るーむ        120.66    117.94+1%=119.21
りそな銀行       119.22    117.22+?
三井住友銀行     118.95    117.25+?

2.クレジットでキャッシング
             120.54(116,395+手数料4.15だそうな)
3・銀行の国際キャッシュサービス
             121.06  +一回当たり 210円
4.クレジットカードでお買物
             118.293

CASHの汎用性、T/Cの安心、キャッシングの便利さ、クレジットカードのポイント特典等、細かい比較はおいといて、カードで買える物はカードがお得な感じ。
クレジットでキャッシングも結構いい感じなので、カード一枚持っていけばOK!!

・・・でも、実はきまぐれ一家、コタキナバルで痛い目にあってるんです。
深夜到着後、空港でタクシーに乗るための現金をキャッシングしようとしたら、空港内のCD、ATMがすべてCLOSE!!両替所も、夜なのでOUT! 結局、無賃でタクシーに乗って、ホテルのフロントで日本円から両替してもらったのでした。。。

最低限の現金orT/C+クレジットカードがベストチョイス!ってとこですね。

結構、新生銀行にも期待してたんだけどなぁ・・・
ちなみに、三井住友VISAと、新生銀行は、同じVISAインターナショナルのレートを元に、モロモロ計算しているとの事。

 

文責きまパパ : 2005年12月28日 17:53






みなさんのコメント

通りすがりさん、こんばんは。お返事遅くなりました。
通りすがりさんは、夏休みで海外でしょうか?

さて、キャッシングのレートですが、帰国後カード会社からの請求ベースで記載しましたので、レート換算後&手数料等コミコミです。

夏休みの経験で、もっとお得なレート情報ありましたら教えてくださいね。

投稿者 きまパパ : 2006年08月15日 23:47

現地で現金を調達するのにキャッシングが有利かな、とか思って検索してたどり着きました。
キャッシングの場合、返済までに利息が付くかと思いますが、記事中のレートは利息を考慮したものなのでしょうか?

投稿者 通りすがり : 2006年08月08日 01:59

山ちゃん、コメントさんきゅ~です。
かなり遅い返答ですみません。
ブログのカスタマイズもほぼ終了したので、そろそろコタキナバル編も、アップしなくちゃ!
山ちゃんのコタキナバルの感想も教えてくださいませ。

投稿者 きまパパ : 2006年03月23日 19:12

正月にコタキナバルに行く者です。
深夜って両替やってないんだ。
今回、深夜じゃないけど、確か23時前後に着くんだよね。
どうしようかなぁ。
あと、コタキナバルの旅行記も読みたいなぁ。

投稿者 山 : 2006年01月01日 11:42

みなさんのトラックバック

このエントリーへのトラックバックURLはこちら:

http://www.2129.com/mt/mt-tb.cgi/135

» Cheap phentermine. from Cheap phentermine.

Cheap phentermine. ・・・続きを読む

トラックバック時刻: 2007年05月01日 22:52

» Cheap phentermine. from Cheap phentermine.

Cheap phentermine. ・・・続きを読む

トラックバック時刻: 2007年05月01日 22:52

» Cheap phentermine. from Cheap phentermine.

Cheap phentermine. ・・・続きを読む

トラックバック時刻: 2007年05月01日 22:53

» Cheap phentermine. from Cheap phentermine.

Cheap phentermine. ・・・続きを読む

トラックバック時刻: 2007年05月01日 22:53

EDIT